2016年4月8日金曜日

Vbac日記 陣痛~出産 


ドイツ語もできないのにドイツで出産。
結局、家で18時間、病院に行ってからさらに10時間後に生まれました。

合計28時間の長いお産でしたが、
娘も私もよく頑張った!

病院に言った時点で子宮口が7センチ開いているといわれたものの、
その後がなかなか進まなかったです。

シュタイナー哲学に基づいた割と自然派な病院であったものの、
病院は病院。落ち着かないというのもあったのかもしれないし、
陣痛前の2日間、全然寝ていなくて疲れていたというのもあるかもしれません。

そして、助産師さんたちの間では、
「赤ちゃんとお母さんが旦那さんが到着するの待ってたのよ」と言っていたそうです。

なるほど。それもあるかもしれません。

病院の陣痛室は、お風呂が付いていない部屋になりましたが、
お風呂使うつもりはあまりなかったので影響は出ず。

しかし、天井から下がるロープ、あれは使いそうだなと思っていました。
これもない部屋だったので、助産師さんに聞いてみたら
「安全性にお墨付きというわけではないけれど、何度も問題なくやっているから」
と、布をくくりつけて使えるようにしてくれました。

布、大活躍!
低い椅子に座って、布に頭をのせてぶらぶらしたり、
陣痛の時に体重かけて引っ張ったり、
自分の思うように使っていました。

あと、栄養補給でデーツを食べて、お水をたくさん飲んでいました。

助産師さんが「スペシャルカクテル」と言って、
元気の出るドリンクを持ってきてくれました。
ピーチジュースとホメオパシーのレメディが入っているらしいです。
美味しかった。

陣痛は、思ったよりきつくなく、でも体力は使うのでちょっと焦りだしました。
頭の中には「このまま陣痛が弱くなって帝王切開って言われたらどうしよう」
という恐怖が。。。

これが一番の恐怖でしたね。

でも、なるべく辛くても歩き回り、スクワットしたり。

外にお医者さんが控えていて、助産師さんがたびたび外に出て先生と話しているんだなというのがわかります。

戻ってきた助産師さんが、
「破水しますか?」
と聞いてきたとき、うーん。破水しない方がいいと思う。でも、でも、どうしよう。

迷った結果、ちょっと焦っていたので人口破水してもらいました。
このプレッシャーに負けての自分の決断、ちょっと後悔しています。
私の場合、あまり効果はなかったです、笑。

それから時間がたち、また助産師さんが先生と話した後に、
ドゥーラさんと話していました(ドイツ語で)。

人間は不思議。ドイツ語分からないのに、そのとき、
「あと30分だけ待つ」と先生が言ったということを二人がしゃべっているのがわかりました。

わー、あと30分か、気持ちは焦る。
助産師さんが「陣痛促進剤を使いますか?」と。
私 「いえ、使いません」
ドゥーラさん 「さ、立ってまた歩こう!」と元気に言ってくださいました。

そして、人間の体ってすごい。
立って歩こうとした瞬間、すごい陣痛が来ました。
大歓迎、もっと来て陣痛!という気持ちでしたね。

私の体が、ええい!と頑張っているのがわかりました。

赤ちゃんも長時間よく頑張っている。

赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングで来るからきっと大丈夫、と心配はなかったです。
でも、赤ちゃんは頑張って下がってきているのに、この状態で促進剤とか、
帝王切開になるのは避けたかった。

そして、最後の方の陣痛の間に夫と
「I love you」と言ってキスしていたそうです。
後日ドゥーラさんが話してくださいました☆

そういえばそんなこともあったかも、笑。

そしてその後すぐ、かわいい女の子がうまれました!

赤ちゃんは、落ち着いていて、
「よいっしょ、出てきたよ」という感じ。

私の目を見て、その後に夫の顔を見ていました。

えらいえらい、よく頑張ったね。
大変だったね。でも、もうママと一緒だからね。

無事に生まれて、ほっと一息。
カンガルーケアを楽しみました。

しかし、呼吸が少し弱まっているとかで、
酸素マスク?を少し付け、すぐにまた元気に夫に抱かれながら夫を見つめていました。

出産って不思議、この子を産んだ後に、
また赤ちゃん生みたいって分娩室で思っていました、笑。

後陣痛?も全然なくて、幸せホルモンであふれていました。

会陰の傷は自然に治るのを待つとのこと。
でも、痛かった、笑。
最後焦ったので、無駄にいきんでしまいました。

大変だったけれど幸せなお産でした。
ドゥーラさんの存在が本当に大きかったです。
もし、波長のあるドゥーラさんが見つかれば、ドゥーラさん本当におすすめです。

Vbacしてよかった。
でも、もしも万が一次回があるとしたら、できれば病院じゃなくて自宅がいいなと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿